1被災地支援 4サッカーのチカラ

バイエルン・ミュンヘン・ユースカップ2015②

投稿日:2015年5月24日 更新日:

バイエルンミュンヘンの本拠地であるアリアンツ・アレーナにて、FC Bayern Munich Youth Cup 2015が開催されました。

IMG_9946

東日本大震災で被害にあった宮城、岩手、福島の子供達で編成された日本チームは、足元の技術を生かしたパスワークで崩す形を狙います。

IMG_9779  IMG_9892

雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、ミスが目立ち、

初戦のタイ戦は勝利するも、最終的には6位という結果に終わりました。

IMG_0017

参加した選手からコメントをもらいました。

―今大会を通じてドイツに招待されて、感じた事はありますか?

「自分は南相馬市出身で、原発の避難区域に住んでいたので、
震災直後は約2カ月はまともにサッカーをやれるような環境にはありませんでした。
そういった経験をしているので、震災から4年経ったいまでもこうやって継続してイベントを開催して貰える事にはとても感謝しています。」

選手たちは、ユースカップの前日に
FCバイエルン・ミュンヘンのトップチームの試合を観戦しました。

IMG_9454  P1050415

 

震災から4年が経過した今でも、
世界のトップチームが、東北の子ども達に
素晴らしい経験を与えてくださっています。

-1被災地支援, 4サッカーのチカラ
-

執筆者:

関連記事

チャリティフットサル for 九州2

今もなお余震が続いている九州への支援に繋げたい… 楽しくフットサルをして、それが支援に繋がれば継続できるのではないか?と考え、 東北、ネパールに続き、九州チャリティフットサルを開催しました。 前回の様 …

牡鹿半島【青祭】

2015、16年と全国のフットボール映画祭の募金により 開催してきた「映画館のない被災地でのアニメ映画祭」 昨年までの様子 牡鹿半島開催は、 今年から地元の「商工会青年部」 目黒 繁明 (Shigea …

常総市で讃岐うどん炊き出し

昨年9月、豪雨により鬼怒川が決壊し 大きな水害が発生した常総市三坂地区。 私たちは、泥だし作業をしたり お好み焼きの炊き出しなど活動してきました。 (過去の活動は→常総支援) 今回、海を渡った四国・香 …

東日本大震災から4年

2012年から毎年この日に 陸前高田〜福島までを定点観測しています。 4年が経った東北の現状を 写真をもってお伝えします。

アニメ映画祭2017秋in熊本西原村

2016年4月に発生した熊本地震から1年5ヶ月。 今年4月に開催した「アニメ映画祭」が大好評でしたので 新学期が始まったばかりの9月にも開催しました。 西原村仮設住宅の真横にある施設を借りています。 …