タグ別アーカイブ: 映画祭

アニメ映画祭2017春in熊本・西原村

2016年4月に発生した熊本地震から1年。
映画館の無い西原村で「アニメ映画祭」を開催しました。



今回の会場は、
西原村にある大きな仮設住宅の横にありました。
仮設に住まわれる方を無料でご招待。

西原村仮設住宅

アニメ映画を2本

おまえうまそうだな
劇場版トレインヒーロー

映画MARCHを上映し、約100名の来場がありました。

大スクリーンを前に、親子で楽しんでもらいました

そして、今回の屋台村も世界・日本各地から
ご協力いただきまして、
13軒の屋台村を出店することができました!

シンガポールから「チョコバナナ」
城南地区の仮設に住むお母さん達が作って下さいました。
 

ネパール&ドバイから「ドリンク屋さん」
 

南相馬マーチングバンドSeeds+「ポップコーン」
難しいキャラメル味は
熊本国府高校サッカー部マネージャーOBの力作!
 

芸人シロたろし「ミニカレー」
まげフェス の城南学園から調理師さんが参加、
とても美味しいカレーでした!
 

日本代表サポーターグループ・テラ隊より「輪投げコーナー」
 

愛媛FCサポーター葛原さんより「らくがきせんべい」
 

リンクフットボールより「恐竜すくい」
(恐竜をテーマにした映画を上映したので、好評でした)
 

そして!
九州のみなさんからもパワーいただきました♪

まず、いちばん大切な映画の機材を
サガン鳥栖サポーターさんよりお借りしました。
 

熊本ルネサンスFCより「キックターゲット」
チームから女子選手が参加して盛り上げてくれました!
 

熊本国府高校サッカー部より「そうめん屋さん」
 

浦和レッズ九州サポーター「ヨーヨーつり」
 

佐賀から駆けつけてくださった
「キョロちゃん的当てコーナー」
 

屋台村では必ず出店してくださる
福岡フットボール映画祭「博多ソーセージ」は大人気!
 

※福岡フットボール映画祭2017開催は、7月15日。
現在クラウドファウンディングを募集中とのこと。
熊本支援に繋がるリターンもありますので応援お願いします
https://camp-fire.jp/projects/view/30002

さらに!!
最も盛り上がったのは、鹿児島から来てくれた
「じゃんけんマン&チョコひろ」によるじゃんけん合戦!
 

勝つとお菓子がもらえ、負けると…罰ゲーム(らくがきw)
 

たくさんの方のご協力により、
被災地の皆さんに1日でも辛い事を忘れる時間を。
地域の方々と交流の場を提供することができたと思います。
ありがとうございました。

感想をどうぞ。

次回は、9月を予定しています!
ボランティア募集しますので
よろしくお願いいたします。

2016年活動報告

2016年は映画MARCHが完成し
上映をしていこうとした矢先に
熊本地震が発生。

日本は自然災害大国であり
災害は対岸の火ではないことを実感しました。

そして東日本大震災以降に出会い
繋がってきたたくさんの仲間と
トモに様々な活動をすることができました。

写真のSmileは、チカラを貸してくださった
みなさんへのものです。

2017年もよろしくお願いいたします!

活動報告PDFは→コチラから

2016%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a1
2016%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a2
2016%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a3
2016%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a4
2016%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a5

映画MARCHアメリカ上陸!

ケンタッキー州ルイビルにて開催された
“Louisville’s international Festival&Film”にて、
東日本大震災復興支援映画MARCHが上映されました。
cu4xzhrw8aaktxy

プロデューサーとして制作した映画MARCH。
ちょんまげ甲冑&着物でレッドカーペットを歩き
dsc08522

映画制作で多大なご協力をいただいた
愛媛の大漁旗
dsc08533

銘菓・母恵夢と英語版愛媛観光案内
dsc08688 

Seeds+の衣装を着た愛媛FCのキャラクター
dsc08606

そして南相馬と書いた日の丸を持参して
アピールをしてきました。
dsc08580 dsc08707

英語版のフライヤーも制作。
dsc08448

翻訳家や沢山のネイティブスピーカーの協力を得て、
英語字幕を何度も作り直して、お披露目できました。
dsc08700

アメリカの皆さんに伝わるか…という不安はありましたが

涙を流しながら観てくれた人。
映画のクライマックスでSeeds+の演奏で拍手をしてくれた人。
この映画を作ってくれてありがとうと言ってくれた人。

真剣に感想を書いてくれたのは、出品作の中でここだけです。
cu4xzhrxyaa1a-r dsc08711

dsc08808 dsc08810

会場に一日張付くボランティアの子(青Tシャツ)
最初は携帯いじっていたのに
最後は前のめりに泣きながら観てくれました。
そして終演後「私も福島に何かしたい」と
MARCH Tシャツを買ってくれました。
dsc08697

(ここで購入できます! https://smile4nippon.theshop.jp/ )

MARCHを通して、
アメリカの方の心を揺さぶることができ、
「世界に届けたい」と決めたことは間違いでは
無かったのかなと思います!

これで終わりなのではなく、
世界に届けたい“第一歩”です。

上映先を探しています。
ぜひ、あなたの街で上映させてください!

http://seedsplus.main.jp/sce/

映画祭の詳細は
以下SNSにて更新しておりますので
ご覧頂けるとうれしいです!
公式Facebook
Twitter https://twitter.com/eigamarch
Instagram  https://www.instagram.com/eigamarch/?hl=ja

パーティーではちょんまげ隊長もタキシードを着て、
国際交流をしました。
14804705_1315139085197255_1024172841_n

五年前の東北支援。
おともだち作戦の感謝も私達なりに伝えました。
dsc08805

アニメ映画祭2016in熊本

東北に続いて、
2016年4月に発生した熊本地震の被災地でも
アニメ映画祭を開催しました。
dsc06446

甚大な被害を受けたのにも関わらず
道路が壊れ交通の便が悪かったり
dsc06611

都市部と比べ支援が少ないと聞いた
阿蘇郡西原村を会場にしました。
今もこのような状態の場所がたくさんあります
dsc06394

熊本支部の園田さんのご協力により実現しました。
素晴らしい会場を用意していただきありがとうございます
dsc06545

映画『シンドバッド』の上映では、
子ども達に「自由に楽しく観ていいよ」と伝えたところ…
dsc06555

お友達とゴロンの寝転がりながら観る子も
14324441_957712544355743_2744776326305726587_o

映画の感想も
dsc06589

「今日はみんなと、楽しく映画を見れたのでよかったです」
dsc06724

今回の熊本でも、屋台村を併設することができました!
dsc06438

「マツモト・フットボール映画祭パフェ屋さん」dsc06495 dsc06491

「町田 キャラメルポップコーン」
dsc06566 dsc06490

「太田FC そうめん屋さん」
dsc06472 dsc06570

「ちょんまげ隊仙台支部 フルーツ飴」
dsc06593 14324217_957712547689076_5169794817075867555_o

「京都精華 ドリンク屋さん」
dsc06187 dsc06508

今回スタッフとして参加していただいた
アビスパ福岡サポーターによる
「あびすぱ亭かき氷」
dsc06466 dsc06529

同じくスタッフ参加
サガン鳥栖サポーターによる
「サガンサポ わたあめ」
dsc06522 dsc06515

「ロービジョンフットサル ヨーヨーつり」
「磐田フットボール映画祭スーパーボールすくい」
dsc06460 dsc06464
dsc06474 dsc06477

南相馬マーチングバンドSeeds+からも
「Seeds+ 射的コーナー」
dsc06453 dsc06565

そして!
今回は熊本国府高校の生徒さんがボランティアとして参加!
「熊本国府 的当てコーナー」
dsc06454 dsc06537

縁日を盛り上げてくれた男子メンバー
dsc06533 dsc06540

ポップコーンを作ってくれた女子メンバー
dsc06482

そして、サッカー部の佐藤総監督も来てくださいました
(熊本国府高校サッカー部との絆は コチラ )
dsc06583

なんと佐藤総監督はフルーツ飴作り担当でした。
最後は率先してお掃除もして頂き、恐縮です。
14408318_1287046721339825_786187859_o

まだまだこれからが大変だと思う熊本で、
みんなで作り上げたアニメ映画祭。

仮設住宅の話(狭いよね…と。)をしている
お母さん方もいらっしゃいました。

子ども達が思いっきり遊べたり、
お母さん方がお話できたりする場を
少しでも提供することができてよかったと思います
dsc06586

たくさんの子ども達に来ていただき、
ありがとうございました
dsc06723

dsc06727

dsc06728

「ぜんぶがおもしろかった」
dsc06590

アニメ映画祭2016in南相馬

福島県南相馬でも、昨年に引き続き開催できました。
(昨年の様子: アニメ映画祭in南相馬 )

今年4月に熊本地震が発生した際、南相馬の皆さんが
私たちに募金を預けてくれましたので
ちょんまげ隊長ツンさんによる熊本被災地報告会からスタート。
dsc06134

東日本大震災復興支援映画MARCH( 公式サイト )の試写会から、
映画に出演しているマーチングバンドSeeds+の演奏へ♪
dsc06147

いつもいつも素敵な演奏をありがとうございます♪
dsc06153

牡鹿半島同様、昨年の続きが気になる
「 シンドバッド」の上映へ。
この上映にあたり、多大なご協力をいただいた
ヨコハマ・フットボール映画祭実行委員長の福島さんから
ご挨拶いただきました
dsc06218

「続きが見られてとても楽しかったです。」の感想
dsc06336

石巻で被災されていますが、いつも私たちとトモに
活動をしてくださる小向一家は今回も大活躍!
dsc06145 dsc06128

いつもありがとう(^^)
dsc06176 dsc06243

南相馬でも、みなさんの支援により
屋台村&縁日も同時開催することができました。

「六本木アズワン ハロハロスイーツ」
dsc06139 

「ドクター武井のデコバナナ
dsc06137 

「グラス★ホッパー 桃パフェ屋さん」
dsc06138 dsc06185

「京都精華 フルーツ飴」
dsc06141 dsc06181

「ヨコハマ・フットボール映画祭 with中山 そうめん屋さん」
dsc06142 dsc06212

「セーラーkozyのドリンク屋さん」
dsc06143 dsc06188

「松本山雅ポップコーン」
dsc06144 dsc06235

「テラ隊スーパーボールすくい」&「ぐてぃ~ずヨーヨーつり」
dsc06208 dsc06207

「松山城北FC的当てコーナー」
dsc06129 dsc06229

Seeds+ママ隊による「カレー」
dsc06214

Seeds+パパ隊による「射的&ストラックアウト」
14064149_675894129225642_3054288968483912477_n 14054180_675894159225639_7612619613486312262_n 14064252_675894279225627_4467325408324569206_n

子ども達からの感想は、参加していただいた全ての方へ
dsc06332

dsc06335

dsc06334

dsc06337

来年も開催できるようがんばります
dsc06255