14324441_957712544355743_2744776326305726587_o

アニメ映画祭2016in熊本

東北に続いて、
2016年4月に発生した熊本地震の被災地でも
アニメ映画祭を開催しました。
dsc06446

甚大な被害を受けたのにも関わらず
道路が壊れ交通の便が悪かったり
dsc06611

都市部と比べ支援が少ないと聞いた
阿蘇郡西原村を会場にしました。
今もこのような状態の場所がたくさんあります
dsc06394

熊本支部の園田さんのご協力により実現しました。
素晴らしい会場を用意していただきありがとうございます
dsc06545

映画『シンドバッド』の上映では、
子ども達に「自由に楽しく観ていいよ」と伝えたところ…
dsc06555

お友達とゴロンの寝転がりながら観る子も
14324441_957712544355743_2744776326305726587_o

映画の感想も
dsc06589

「今日はみんなと、楽しく映画を見れたのでよかったです」
dsc06724

今回の熊本でも、屋台村を併設することができました!
dsc06438

「マツモト・フットボール映画祭パフェ屋さん」dsc06495 dsc06491

「町田 キャラメルポップコーン」
dsc06566 dsc06490

「太田FC そうめん屋さん」
dsc06472 dsc06570

「ちょんまげ隊仙台支部 フルーツ飴」
dsc06593 14324217_957712547689076_5169794817075867555_o

「京都精華 ドリンク屋さん」
dsc06187 dsc06508

今回スタッフとして参加していただいた
アビスパ福岡サポーターによる
「あびすぱ亭かき氷」
dsc06466 dsc06529

同じくスタッフ参加
サガン鳥栖サポーターによる
「サガンサポ わたあめ」
dsc06522 dsc06515

「ロービジョンフットサル ヨーヨーつり」
「磐田フットボール映画祭スーパーボールすくい」
dsc06460 dsc06464
dsc06474 dsc06477

南相馬マーチングバンドSeeds+からも
「Seeds+ 射的コーナー」
dsc06453 dsc06565

そして!
今回は熊本国府高校の生徒さんがボランティアとして参加!
「熊本国府 的当てコーナー」
dsc06454 dsc06537

縁日を盛り上げてくれた男子メンバー
dsc06533 dsc06540

ポップコーンを作ってくれた女子メンバー
dsc06482

そして、サッカー部の佐藤総監督も来てくださいました
(熊本国府高校サッカー部との絆は コチラ )
dsc06583

なんと佐藤総監督はフルーツ飴作り担当でした。
最後は率先してお掃除もして頂き、恐縮です。
14408318_1287046721339825_786187859_o

まだまだこれからが大変だと思う熊本で、
みんなで作り上げたアニメ映画祭。

仮設住宅の話(狭いよね…と。)をしている
お母さん方もいらっしゃいました。

子ども達が思いっきり遊べたり、
お母さん方がお話できたりする場を
少しでも提供することができてよかったと思います
dsc06586

たくさんの子ども達に来ていただき、
ありがとうございました
dsc06723

dsc06727

dsc06728

「ぜんぶがおもしろかった」
dsc06590

dsc06147

アニメ映画祭2016in南相馬

福島県南相馬でも、昨年に引き続き開催できました。
(昨年の様子: アニメ映画祭in南相馬 )

今年4月に熊本地震が発生した際、南相馬の皆さんが
私たちに募金を預けてくれましたので
ちょんまげ隊長ツンさんによる熊本被災地報告会からスタート。
dsc06134

東日本大震災復興支援映画MARCH( 公式サイト )の試写会から、
映画に出演しているマーチングバンドSeeds+の演奏へ♪
dsc06147

いつもいつも素敵な演奏をありがとうございます♪
dsc06153

牡鹿半島同様、昨年の続きが気になる
「 シンドバッド」の上映へ。
この上映にあたり、多大なご協力をいただいた
ヨコハマ・フットボール映画祭実行委員長の福島さんから
ご挨拶いただきました
dsc06218

「続きが見られてとても楽しかったです。」の感想
dsc06336

石巻で被災されていますが、いつも私たちとトモに
活動をしてくださる小向一家は今回も大活躍!
dsc06145 dsc06128

いつもありがとう(^^)
dsc06176 dsc06243

南相馬でも、みなさんの支援により
屋台村&縁日も同時開催することができました。

「六本木アズワン ハロハロスイーツ」
dsc06139 

「ドクター武井のデコバナナ
dsc06137 

「グラス★ホッパー 桃パフェ屋さん」
dsc06138 dsc06185

「京都精華 フルーツ飴」
dsc06141 dsc06181

「ヨコハマ・フットボール映画祭 with中山 そうめん屋さん」
dsc06142 dsc06212

「セーラーkozyのドリンク屋さん」
dsc06143 dsc06188

「松本山雅ポップコーン」
dsc06144 dsc06235

「テラ隊スーパーボールすくい」&「ぐてぃ~ずヨーヨーつり」
dsc06208 dsc06207

「松山城北FC的当てコーナー」
dsc06129 dsc06229

Seeds+ママ隊による「カレー」
dsc06214

Seeds+パパ隊による「射的&ストラックアウト」
14064149_675894129225642_3054288968483912477_n 14054180_675894159225639_7612619613486312262_n 14064252_675894279225627_4467325408324569206_n

子ども達からの感想は、参加していただいた全ての方へ
dsc06332

dsc06335

dsc06334

dsc06337

来年も開催できるようがんばります
dsc06255

dsc05910

アニメ映画祭2016in牡鹿半島

「映画館の無い被災地で、新作のアニメを上映したい!」

昨年に引き続き、ヨコハマ・フットボール映画祭2016ジャパン・ツアー
11会場(横浜、仙台、新潟、千葉、松本、磐田、神戸、愛媛、福岡、
鳥栖、沖縄)での募金活動にて
フットボールファン・映画ファンのみなさんからの想いが集まり、
開催することができた実現しました。

(昨年の様子)
東北アニメ映画祭in牡鹿半島

会場は、牡鹿半島小渕浜にあり、
夕食が絶品で好評の 割烹民宿めぐろ さんにて
dsc05858

昨年上映した「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」は
第1話であったため続きが気になる…!との声を
多数いただきましたので、
今年の5月に全国でロードショーされまだDVD化がされていない
「シンドバッド」の長編映画の上映許可をいただき
続編をお楽しみいただきました。
dsc05915

昨年も参加していただいた方から
「完結まで見れてスッキリしました」の感想!
dsc06329

そして、本当の映画館のように
映画を見ながらドリンクやポップコーンなど♪
全国の仲間から支援していただき充実のラインナップです。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

「キャプテン翼 ポップコーン」
dsc05881 

「九州の盟主 あびすぱ亭かき氷」
dsc05924 dsc05926

「ハルちゃんUSAのパフェ屋さん」
dsc05938 dsc05899

「太田FCのフルーツ飴」
dsc05937 dsc05941

「よもだや軒 まつやまHi菓子の的当てコーナー」
dsc05865 dsc05945

「ヨコハマ・フットボール映画祭2016 そうめん屋さん」
dsc05880 dsc05933

「サンパウロさっちゃんのドリンク屋さん」
dsc05878 

「ハルちゃんヨーヨーでは、
ブラインドサッカー日本代表落合選手がヨーヨーのこより製作
dsc05860 dsc05870

子ども達の笑顔もたくさん見ることができましたが、
おばあさん、お母さん方の感想です
dsc06330

dsc06331

ご来場いただいたこの兄弟!
2013年にサッカー日本代表vsウルグアイ代表戦招待
ちょんまげ隊バスツアーに参加してくれてたのですが、
弟くんはお母さんのお腹の中での参加だったそう!
嬉しい再会です。
dsc05952

そして熊本から、関東から、東北から15名の仲間。
いつものメンバーが年々パワーアップしていて
チカラ強い限りです
dsc05956

DSC04773

チャリティフットサル for 九州2

今もなお余震が続いている九州への支援に繋げたい…
楽しくフットサルをして、それが支援に繋がれば継続できるのではないか?と考え、
東北、ネパールに続き、九州チャリティフットサルを開催しました。

前回の様子
チャリテイフットサルfor九州1

選手入場ー!
DSC04718

手を繋いでチーム一丸となります!
DSC04719

じゃじゃん!コスプレ集団!
DSC04721

握手をして、フェアプレーを誓います
DSC04723

タコも握手!
DSC04716

円陣が面白い方からキックオフとなるのがルール
DSC04775

ちょんまげ隊長、いいアングル狙いです
DSC04776

得点者にはハンディでコスプレ、
女性や子供は得点が倍など独自のルールがあります
DSC04778

チャリティなので、みんな楽しくがモットーです
DSC04781

大人げない大人もいますが。笑
一応勝負ごとではあるのでOKです。笑
DSC04782

パンダのドリブル!
DSC04728

カニのコーナーキック
DSC04765

女性に参加いただけると華があって素敵です!
そして得点も倍ですので、得点女王狙えます!
DSC04751

私達は、都内近郊で2ヶ月に1回はチャリティフットサルを
開催しています。
ご参加お待ちしています!
DSC04773

フットサルのあとは、6月10,11,12に行ってきたばかりの
熊本支援の報告をさせていただきました
DSC04844

みなさんからの会費や募金が、どんなことに使われているか?
直接お伝えできることが、私達の強みだと思っています
DSC04851

フットボールのチカラで日本を笑顔に!