2海外活動

カンボジアの孤児院で炊き出し

投稿日:2015-03-07 更新日:

カンボジアの首都プノンペンにて
孤児院での“ラーメンの炊き出し”へ同行させていただきました。

博多に本店があり、プノンペンにも出店している
『秀ちゃんラーメン』の社長は、
東日本大震災の直後から東北でラーメンの炊き出しを行っており、
その意志を継いだプノンペン支店の店長が
月に一度孤児院でラーメンの炊き出しを行っています。

薪と釜でお湯を沸かして麺を茹で、作ってきたスープを温めて
子ども達が大好きなラーメンを手渡しました。

DSC03311 DSC03320

日系など外資が経営している孤児院は、
donationや助成金があり比較的裕福だそうです。

今回訪問したのはカンボジア人が経営する孤児院で、
経営が厳しく、子どもたちが1日2食ご飯と具が少ないスープのみであり、
年齢の割に身体が小さい子が多いため、
秀ちゃんラーメンはカンボジア人が経営する孤児院へ支援をしています。

DSC03322

孤児院とは呼ばれているけれど、実際の孤児は少なく、
育児放棄をした親の代わりに、みんなで共同生活を行いながら、
その孤児院の施設内に学校を作り、教育を受けさせているようです。

DSC03341 DSC03342

子ども達は、施設で勉強した英語を使って話しかけてくれたり(言語はクメール語)
「こんにちは」や「おいしい!」という片言の日本語で、
恥ずかしがりながらも、微笑みながら話をしてくれました。
また、彼らの笑顔に会いに行きたいです。

DSC03350 DSC03360

Join Lopebet today and experience the thrill of online betting by registering an account in just a few easy steps. Sign up ( https://favbet-casino.in/registration/ ) with Lopebet now to unlock a world of exciting betting possibilities, simply complete the registration process and start enjoying the ultimate gambling adventure.

-2海外活動
-

執筆者:

関連記事

ラグビーワールドカップ2015 感謝のハチマキPJ

Smile for Nipponちょんまげ隊は、サッカーのサポーターです。 2014年サッカーワールドカップブラジル大会にて、 東日本大震災で被災した牡鹿半島の中学生4人 をブラジルへ招待しました。 …

2016年秋ネパール支援(冬物衣料編)

2015年4月のネパール地震で甚大な被害があった シンドゥパルチョーク郡にあるラムチェ村。 標高1400mにあり、9割以上の家屋が倒壊しました。 縁あって2015年7月より支援に行っています。 今回は …

バラビセからラムチェ村へ

カトマンズからの移動の様子は過去記事にて (カトマンズの子ども達のSmile コチラ ) (バラビセの子ども達のSmile コチラ ) バラビセ到着し、300kgの荷物を下すと ラムチェ村の村民が ポ …

2015年を振り返って

2015年Smile for Nipponは様々な活動をしました。 東北支援のみならず、9月に発生した水害支援で常総へ。 4月に発生した震災支援で、ネパールへ。 カンボジアの孤児院支援も行いました。 …

カトマンズからバラビセへ

水出さんのところに集まった支援物資を カトマンズから、ラムチェ村の麓町バラビセまで運びます。 全部で300kgありジープを2台チャーターしました。 バラビセまでの道すがら、 ラムチェ村で自分たちが必要 …

映画MARCH

映画MARCH

映画MARCH

Act for Nepal

Act for Nepal

Act for Nepal

ちょんまげ隊活動報告サイト
愛媛サポートクラブ