6トモにロシアへ

トモにロシアへDAY6前編

投稿日:2018-06-19 更新日:

日本人学校→現地校での交流を経て、モスクワ・カザンスキー駅から夜行列車に乗車

1等寝台列車の旅です!食事も磁気のお皿で出てきて、飛行機だとファーストクラス並のサービスです

子どもたちは、大人たちのコンパートメントに遊びに行き色んなお話をしたそうです。漫画家・医者・介護職など様々な業種のお仕事のことを聞いて、将来の夢を考える刺激になったと言っていました。

電車に乗り18時間!ようやく日本vsコロンビアが開催されるサランスク駅に到着!3名が元気にここまで来ることが出来たのも、ご支援いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

コロンビアサポーターと交流しながら、サランスク駅から徒歩でスタジアムへ向かいます。スタジアムが見えるとテンションあがりますね!

スタジアムのゲート前に到着!フリースタイルフットボールの章哲さんにパフォーマンスに合わせて、子どもたちも参戦!

ドラムロールに合わせてみんなで円陣を組み

たくさんの日本人サポーターを巻き込んで一緒に相馬流れ山を踊り

注目を集めたところで「感謝の横断幕」を掲げました

サランスクに来ていたロシア人、そして対戦相手のコロンビア人に届いたかな~と思います!

-6トモにロシアへ
-, ,

執筆者:

関連記事

トモにロシアへ感謝のハチマキプロジェクト

7年前の東日本大震災、2年前の熊本地震で日本は世界中か思いを寄せていただきました。 その感謝を形にできないか…? 私たちがこの7年間で知り合った石巻と熊本と南相馬の子どもたちに、 英語やロシア語で“感 …

トモにロシアへ協賛について

福島県南相馬市の子をロシアワールドカップ招待プロジェクト 「トモにロシアへ」(トモロシ) http://smile4nippon.com/football/180311tomoroshi 南相馬市の中 …

トモにロシアへからお知らせ

ワールドカップが閉幕し、早2ヶ月。 ご支援いただいた方へのリターン品を鋭意製作中です。 ①トモにロシアへマガジン 7000円以上のご支援をいただきました皆様へ報告用の冊子となります。 ざっと中身をご紹 …

トモにロシアへ5/5こどもの日のお願い

トモにロシアへプロジェクト発起人サッカー日本代表名物サポーターちょんまげ隊長ツンさんが想いを語りました。 【こどもの日のお願い】 「ワールドカップに被災地の子を連れて行く」荒唐無稽な話です。普通に考え …

トモにロシアへDAY2

サンクトペテルブルク2日目は、まず地下鉄に乗ってみました! 4年前のブラジルでは公共機関は使いませんでしたが、今回は東武トップツアーズ添乗員さんの他に、子ども1名に対して3名以上の大人の同行者がいるた …