6トモにロシアへ

トモにロシアへDAY6後編

投稿日:2018-06-19 更新日:

対戦相手は、南米の強豪・コロンビア。日本は4年前のブラジルワールドカップで1-4で敗北しました。コロンビアサポーターは陽気です。

スタジアムへ入場。みんなで作った甲冑を着て大切な初戦に挑みます!しっかり応援します!

漫画家の皆さんにご協力をしていただき、何種類かゲーフラを製作しました。
そのうちの2種類は、千田純生(@chidajunsei3163)先生のイラストです。
“福島”と書かれた日本国旗の周りには、千田先生が描かれた日本代表23名のイラストが。もう1枚は36カ国の代表選手が描かれたものです。

スタジアムビジョンにも南相馬の子どもたちが映りました!
いよいよ選手入場です。コロンビアサポーターの黄色のユニフォームがスタジアム中を埋め尽くしています。

国歌斉唱のときには、今回の「トモにロシアへ」プロジェクトのリターン品である“日本の力を信じてる”手ぬぐいを掲げました。

試合開始早々に、相手選手がハンドで退場。PKを獲得し香川選手が無事に決めて先制!ちょうど私たちサイドのゴールで目の前で見ることができ、ハイタッチで喜び合いました。

その後追いつかれ、1-1で前半終了。写真の通り、実は私たちの席のまわりはほとんどがコロンビアサポーター。試合中は立ってはいけないので、座りながら一生懸命応援しました!

そして、後半に“大迫半端ねぇ”ゴールが決まり2-1で日本が勝利!!
サッカー大好き男子。日本の勝利が決まり号泣。国歌斉唱からずっと掲げてきた手ぬぐいで、嬉し涙を拭っていました。精一杯応援した結果ですね。

そして何よりも嬉しかったことは…何人ものコロンビアサポーターが「congratulations!!」と声をかけてくれたこと。悔しいことは間違いないのに、それでも相手をリスペクトできる素敵なサポーター達でした。

アナザーストーリーもあります。今回子どもたちの帯同者として愛媛県出身・71歳の佐野さんが参加してくれました。試合後、コロンビアサポーターから祝福の言葉をかけられ、ある女性に自分が着ていた大切な着物をプレゼントしたというのです。 https://t.co/w3BmOFianA

このエピソードを目の前で見て写真におさめてくれたのが、KazukiOkamotoくん(@photofoot23 ) 素敵な一瞬を激写!ありがとう!

試合後はサランスクに宿泊するわけではなく、また夜行列車でモスクワへ戻ります。しかもサランスクからの列車が手配できなかったので、チャーターした車で隣町へ向かいそこから帰ります。隣町・ルザエフカへ到着すると…お祭りがやっていてたくさんのロシア人がいました。そこで私たちを見つけると、日本の勝利を喜んでくれ「一緒に写真を撮ろう!」とロシア人の子や熱い抱擁で大歓迎!

日本人が珍しいこともあり、人だかりができたところで、じゃんけんマン (@jkm_piece )がじゃんけん大会で盛り上げます!元々のお祭りよりも大盛況…笑
すると率先して子どもたちがパフォーマンスをはじめました。

“自ら動く”を学んだように思います

モスクワに到着すると早朝なため、電車に乗る前にそれぞれ一言ずつ挨拶しました。

最高の1日が終わってしまう寂しさから…

Best Training courses providers in India https://smartyindians.net/ .

-6トモにロシアへ
-, , ,

執筆者:

関連記事

トモにロシアへ2つの感謝(5/8)

1つめの感謝 3月15日から開始したトモにロシアへの支援についてご報告いたします。 (5/8現在) BASE申込 141名1,256,000円 直接申込 28名269,000円 企業6社 350,00 …

トモにロシアへ実施決定!

福島県南相馬市の子をロシアワールドカップ招待プロジェクト 「トモにロシアへ」 福島県南相馬市在住の中学生を“2018FIFAワールドカップロシア大会”の日本戦に招待し、「世界」「繋がり」「多様性」を経 …

トモにロシアへDAY6前編

日本人学校→現地校での交流を経て、モスクワ・カザンスキー駅から夜行列車に乗車 1等寝台列車の旅です!食事も磁気のお皿で出てきて、飛行機だとファーストクラス並のサービスです 子どもたちは、大人たちのコン …

トモにロシアへ感謝のハチマキプロジェクト

7年前の東日本大震災、2年前の熊本地震で日本は世界中か思いを寄せていただきました。 その感謝を形にできないか…? 私たちがこの7年間で知り合った石巻と熊本と南相馬の子どもたちに、 英語やロシア語で“感 …

トモにロシアへからお知らせ

ワールドカップが閉幕し、早2ヶ月。 ご支援いただいた方へのリターン品を鋭意製作中です。 ①トモにロシアへマガジン 7000円以上のご支援をいただきました皆様へ報告用の冊子となります。 ざっと中身をご紹 …

映画MARCH

映画MARCH

映画MARCH

Act for Nepal

Act for Nepal

Act for Nepal

ちょんまげ隊活動報告サイト
愛媛サポートクラブ