6トモにロシアへ

トモにロシアへDAY3前編

投稿日:2018-06-16 更新日:

3日目は朝5時に起床し、駅へ。どの駅にも(地下鉄にも)空港にような金属探知機と荷物検査があり、厳重に警備されロシアの治安が保たれていることを実感します。
そして子どもたちはこの旅の最初から最後までの荷物は全て自分たちで運びます。
 

サンクトペテルブルク→モスクワは在来線ではなく、半分の時間で移動ができる新幹線に乗りました!

日本の新幹線と同じくらい快適!ドリンクとサンドウィッチのサービスあり。
連日バタバタしていたので、子どもたちはこの時間を使って日記を書く。

4時間かけてモスクワに到着するとそこには、今日の交流をサポートしてくれるロシア語⇔日本語通訳の方が!さらに映画MARCHをロシア語に翻訳してくれたアジザ親子も合流しました。

第1交流【モスクワ 歌&ダンス教室】
ロシア領事館のご紹介でどのような交流をするのか聞かされないまま、指定された住所へ向かうと…民族衣装に身を包んだ少女たちが盛大にお出迎えしてくれました。

お茶やピロシキをいただきながらロシア子どもたちの歌やダンスを鑑賞。

“交流”なので、福島の子どもたちも一緒にダンス♪
シャイだった男子2名が積極的にステージへ出ていきました。

日本人もロシア人もみんなで参加したダンスゲーム

お土産もたくさんいただきました
 

福島の子どもたちからは、お返しに「日本の力を信じてる」手ぬぐい

相馬流れ山踊りを披露したところ、ロシアのみなさんも参加してくれました

最後は必ず南相馬の中学生が英語と日本語で感謝の文字を綴った横断幕と一緒に記念写真。ロシアのみなさん、素敵な交流をありがとうございました!

DAY3後編はMARCH上映会へ
Find best single ukrainian ladies for marriage on best ukrainian marriage sites with real reviews. Ukrainian dating websites.

-6トモにロシアへ
-, ,

執筆者:

関連記事

トモにロシアへ報告(6/5)

ロシアワールドカップ盛り上げ隊完走! 前半戦の様子は http://smile4nippon.com/football/180524tomoroshi 後半戦は… 6番:サッカー好き芸人・シロたろしの …

トモにロシアへDAY5

5日目の午前中はモスクワにある日本人学校へ 小1~中3まで全校生徒150名が参加してくれました。 まずは、じゃんけんマンのじゃんけん大会は大盛り上がり!! そして南相馬の子どもたちによる「福島の今」報 …

ロシアワールドカップ盛り上げ隊9番勝負【前半戦終了】

大好評開催中の サッカーにできるコトvol.6~トモにロシアへ~ ロシアワールドカップ盛り上げ隊9番勝負 前半戦が終了しました! 1番:西さんとトモにロシアへ~みんなで福島を食べよう~ 日本代表帯同シ …

トモにロシアへ 説明会の様子

2018年3月11日よりスタートした サッカーワールドカップロシア大会に福島県南相馬市の子を招待する 「トモにロシアへ」プロジェクトは、準備期間3ヶ月を経ていよいよ出発前夜。 全国のみなさんから本当に …

トモにロシアへからお知らせ

ワールドカップが閉幕し、早2ヶ月。 ご支援いただいた方へのリターン品を鋭意製作中です。 ①トモにロシアへマガジン 7000円以上のご支援をいただきました皆様へ報告用の冊子となります。 ざっと中身をご紹 …

映画MARCH

映画MARCH

映画MARCH

Act for Nepal

Act for Nepal

Act for Nepal

ちょんまげ隊活動報告サイト
愛媛サポートクラブ